ハノンから始める

 先日、友人の前でピアノを弾いたんだけど、あまりのボロボロさに嫌気がさした。 メチャクチャに鈍ってる。

 

 

最近は身内の発表会以外は全部ヘッドホンはめて趣味程度で弾いてただけ。冷静な第三者の目が無いから、自分の中へ中へ入ってしまって誰の批評にも晒されない。 こういうのは本気でいかんと最近ピアノに限らずそう思う。

 

 

 

 

なので、自分の腕を取り戻すため、ハノンを書いました。

 

全訳ハノンピアノ教本  全音ピアノライブラリー

全訳ハノンピアノ教本 全音ピアノライブラリー

 

 

 

分からない人に説明すると、ハノンっていうのは、基礎練しか書いてない教本みたいなものであって、穴掘ってその穴を埋めてその作業をずっとずっとずっと!繰り返して筋トレしよう。的な。まぁ、苦行よ。

 

 

 

練習して、来週あたりなんか曲を紹介できたら良いなと思います。