九州一人旅見聞録:鹿児島編

8月4日、8時。本当は4日目に予定してた鹿児島へ行く(本当は熊本の黒川温泉へ行く予定だったが、台風に備え全カット!

同日10時、鹿児島中央駅到着。桜島への行き方を調べ、周遊バスに乗る。

同日11時、バスが山の中の曲がりくねった道を行く&自分の席が簡易的な椅子(ガタガタ揺れる補助席)だったため、酔う。 いっそ殺してくれと思う。

同日11時半、桜島前フェリー到着。ヘロヘロになりながら船に乗る。

同日11時45分、フェリー出航。 なんだかんだで元気が出る。 美容院のお兄さんがオススメしてくれた「やぶ金」のうどん、この旅で一番美味かった。

同日12時、桜島到着。レンタカー屋に原付のレンタルを依頼するも、おじさんに「腕に自信がないなら辞めた方が良い」「火山灰に足を取られたら簡単にこけて、腕と膝の肉が削げる」「俺の家には今まで8台のバイクがあったが、これまで5台が還らぬモノになっている」と脅され、完全にビビる。

同日12時40分、原付一周スタート! 大体一周1時間、殆ど一本道だと教えられるも道に迷う。 途中長渕剛銅像と展望台にて、同じく自転車の一人旅をしているという男性に写真を撮ってもらう。

同日14時30分、レンタル時間(2時間)以内の返却はもう無理だと開き直り、ビジターセンターへ立ち寄る。マグマ風呂の熱い、湯の花咲きまくってる風呂とゲルマニウムのぬるい風呂を、海を展望しながら満喫。

同日15時20分、原付一周達成。 おじさんに原付と延滞金を渡す。

同日16時、フェリーを経て鹿児島へ戻る。 せっかくだからとバスには乗らず、徒歩で市内中心部へ。

同日16時30分、天文館「むじゃき」へ。レギュラーサイズを注文。どうせインスタ映えするお手頃サイズだろうとタカをくくっていたが余りのデカさにおののく。早食い対決は…しなかった。15分掛けて食べきり、体の芯から涼しくなる。

同日17時30分、迷いながらも鹿児島中央駅へ徒歩にて到着。新幹線で熊本のホテルへ。

同日18時30分、熊本駅へ到着。周りがくまモンだらけ。 初市電にてアパホテルへ向かう。

同日19時15分、携帯の電池1%ながらなんとかアパホテルへ到着。少し休憩を取り、夜の熊本に行こうと画策する

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

21時30分、完全に寝過ごす。仕方がないのでホテルの酒とコンビニの九州ラーメンのカップ麺を買い、ジュラシックワールドを見ながら晩酌。 最近のCGって本当にすごい!

23時30分(?)いつの間にか寝る。