九州一人旅見聞録:熊本編

くりぃむしちゅーの母校済済黌高校と、大甲橋(くりぃむANNのネタに出てきた)を見学、そして熊本城を見ることが目的。

8月5日、8時 。 起床。身体バキバキ、左足にマメができる。

同日9時、アパホテル出発。市電とバスを駆使して済済黌前へ。

10時、済済黌前へ。目の前に多士会館もあった、さすがにトイレまでは撮れなかったけど、外観の写真を撮る。満足。

11時、大甲橋へ。 橋が意外と大きいことに驚く。こんなところでくりぃむ上田さんは……。 写真を撮り大満足。

11時30分、熊本城へ。 城下町の露店にて、推しの強い売り子のおばちゃんからチーズちくわを買う。 普通に美味しかった。

 

今の熊本城、見に来ることができて本当によかった。被災しながらとまだ堂々とした佇まい。復興は時間がかかるだろうけど、お互いガンバっぺなぃ。

 

13時、熊本物産展へ。 お土産タイム。

15時、足の痛みが限界にきたためホテルへ。アパウォーターを嗜み、何も考えずに仮眠を取る。

17時、起床。荷物の準備をとり、駅前へ。

17時40分、「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」リスナーのフォロワーの方と合流。くりぃむ上田さんが日本一美味いと豪語する大黒ラーメンへ連れて行ってもらう。

18時10分、大黒ラーメン到着。日本一美味いラーメンだった。サイン(本物)を撮影する。

19時40分、大通りへ。熊本の火の国まつりで通りを埋め尽くす踊り行列の中、ゲーム実況仲間のフォロワーさんと合流。お土産を渡す。

20時00分、お二人と居酒屋へ。ラジオとゲーム実況について、それからの事とこれからの事を話し合った。2008ねんからの時間を凝縮した、とても濃密な時間だった。

22時00分、ホテルへ戻り、電池切れ。