日常

大人になる、大人になれ、大人になろう。

 

頭の外と内側とから絶え間のない耳鳴りが起こる。

 

実際問題、ぼくの将来と言う名のあみだくじは、収束に向けて、こよられていく。

 

あんなに膨らんでいたのに、あんなに絡まっていたのに。

 

この人生で話した人、離した人、離れていった人。 胸の中にまだ全員いる。

 

何もしなかった、何もできなかった。なにもしようとしなかった。

 

何かをしたい、白線から外れて運転したい。電車の中で奇声をあげたい。突然その場でうずくまりたい。訳の分からない焦りが頭の中を駆け巡る。

 

ぼくはまだ18だ。ぼくはもう28だ。ぼくはこのまま38だ。

 

ぼくは変わらない。ぼくは変われない。

 

昨日も、今日も。