九州一人旅見聞録:福岡編

8月3日から3泊4日、九州へ行ってきました(本当は4泊5日の予定だったんだけど、台風を考慮して1日縮めました)。

以下、日程の詳細を書きます。

8月2日22時、家を出て福島駅まで向かう。0時のバスが到着するまでスーパー銭湯で待機。

8月3日0時、深夜バス出発。途中サービスエリアでお土産を買う。

同日5時、新宿に到着。長い深夜バスにて、尻の肉がポロポロと取れる感覚を味わう。

同日8時、成田空港到着。初搭乗で絶対にトラブルを起こすと思い、3時間前から待機するも受付時間外。

同日11時30分、意外とスムーズに搭乗手続きが済み、飛行機出航。 周りが寝てたり無反応な中(子供ですら!)で1人はしゃいで写真を撮る。

同日14時、福岡空港着。確かに暑いが風もあるし、湿度も福島ほどじゃない。さぁ、出発!

と思った所でiPod(とSuica)を機内に忘れた事に気付く。 見つかってよかった……。

同日15時、ビジネスホテルに到着。少し休憩を取りながら、今日何をしようか考える。

同日16時、せっかくだから! と太宰府天満宮に行く。 周りはアジア系の外人さんばかりだったけど、のほほんとした空気。おみくじは小吉。 フォロワーさんがオススメしてくれた梅ヶ枝餅、あったかいサクサク饅頭はとても美味しかった。

同日16時40分、晩御飯に一蘭へ。太宰府ならではの合格推し推しなラーメンが珍しい。味はそこまで違っていたわけではない。

同日18時、天神へ。途中美容院へよる。 美容院のお兄さんに屋台通りの場所を聞く。 お兄さんの祖父は鹿児島、祖母は会津の人だったそうな。 

同日19時、屋台通りへ。 おでん屋ののれんをくぐり1人飲んでいると、隣のおっちゃん(40第中後半?白髪のダンディ)に「地元の人ですか?」と声をかけられる。京都から仕事できたその人と仕事のことで話が弾む。今後の人生について色々教えてくれた。おっちゃんありがとう。

同日23時。2時間の飲みと疲れでヘロヘロ。 ホテルへ戻り1日目終了。

 

続く