イヤホン無しのススメ

職場の友人に、イヤホンは2.3月に一回は壊れると話したらとても驚かれた。

 

昔から自分にとってイヤホンは欠かせないアイテムであった。趣味が音楽に偏ってるため、当然イヤホンは欠かせない。

 

大学の時から1人でいる時は必ずイヤホンを付けていたなぁと。 歩きながら、電車移動も喫茶店にいる時も。 ピアノの練習をする時なんて、イヤホンにヘッドホンを被せてキーボードの音を拾っているし、自分の耳デバイスには、いつもイヤホンがジャックされていた。

 

今日、イヤホンがいつものように断線したから、せっかくだからイヤホン無しで生活してみた。

 

 

そしたらさ、仕事に集中する時以外、音楽かラジオか話し相手か、常に聞き取るべき対象があった自分の耳が戸惑っているのが分かった。何の音を聞きとればいいのか分からない。 どれだどれだと、全ての音を聞き取ろうとする。空気を切る音って、こんな大きいんだ。こんな絶えず砂利ってじゃりじゃり言ってるんだ、と。

 

 

 

 自分への勉強として、音を通じて色々勉強していたつもりだったんだけど、いつの間にか自分が内に内に入っている原因でもあった事が分かった。自分の生活がイヤホンにとことん依存している事が分かった。 とにかく音を聞いていないと落ち着かない。 ドトールで何をして暇を潰せばいいのか分からない。そもそも自分は何をしていた?的な。

 

 

 

ちょっとずつ、イヤホン断ちをして、周りの音を聞くようにできればいいなと思う。周りの音を聞かないと自己アピールなんか出来んし、一次試験を通っていよいよこれから面接だしね。

 

 

 

 

 

(最後の一文が言いたかった……!)